Browsing articles in "マルチメディア"

MediaMetadataRetrieverを使ってメディアファイルのメタ情報を取得する

2月 9, 2011   //   by kkato   //   マルチメディア  //  No Comments

今回はAndroid2.3.3(APIレベル10)から追加されたandroid.media.MediaMetadataRetrieverクラスを使ってメディアファイルのメタ情報を取得する方法を説明します。

メタ情報とはJPEGでいうExif情報みたいなもので、MP3などのメディアファイルのアルバム名やアーティスト名などのことです。

それでは続きで説明していきます。

2011/4/11修正

Read more >>

ExifInterfaceを使ってJPEGファイルのExif情報を取得する

2月 2, 2011   //   by kkato   //   マルチメディア  //  No Comments

今回はJPEGファイルのExif情報を取得する方法を説明します。

Exifのフォーマットを知っていればバイナリデータを解析して取得することも可能ですが、Androidではandroid.media.ExifInterfaceクラスを使うことで簡単に取得することが可能です。

ExifInterfaceクラスはAndroid2.0(API5)から追加されたクラスです。さらに、Android2.2(API8)Android2.3(API9)Android3.0(Honeycomb)でそれぞれ取得出来るExifのタグが増えています。

また、JPEGファイルの中にサムネイル画像が入っていれば取得することも可能です。

それでは続きで説明していきます。
Read more >>

Visualizerを使ってイコライザーや波形を表示する

1月 18, 2011   //   by @mhidaka   //   マルチメディア  //  No Comments

今日は特別に、夜子まま(@yokmama)さんより寄稿いただきました!Android2.3の新機能Visualizerについて、解説してもらいました。同様に音声に関する記事は以前のEqualizerクラスを使って音質の調整を行うがあります。参考に。

夜子ままさん(Twitterより)


Re:Kayo-System Co.,Ltd. 代表 夜子まま Androidのアプリケーション開発にシフトしていってるWEBシステム屋です。 Android関連の仕事は、本の執筆、講演等です、仕事ほしいです・・・http://kayosystem.blogspot.com/


約束は守るんだからね!
去年(H22年)の12月頭にAndroid2.3が発表されました。
こんな年末なんてことしてくれるんだと、予想はしていても、これは大変だ!ということで。
急いで2.3の資料を集めはじめたのですが、あちこち調べるも当然ないですよね!
そんな都合のよい資料は・・・・
やっぱり、英語の公式資料が少しある程度です。
ソースコードもまだないし。
そういうわけで、こういう場合は自分たちで作っていかなきゃ!
そうおもいました。
それで、日ごろお世話になっています、テックブースター様に、私にも記事を書かせてください。とお願いしたのですが・・・
あわわ、もう1月?あれからもう一ヶ月もたっています!
だけど何も書いていない!
ごめんなさい、OverScrollについて書くといっていたのになんという体たらく。

(解説は続きからどうぞ)
Read more >>

AudioTrackを使ってWAVEデータを再生する

1月 1, 2011   //   by kseto   //   マルチメディア  //  No Comments

あけましておめでとうございます!
2011年もTechBoosterを宜しくお願い致します。

さて、2011年最初のHow To AndroidはAudioTrackを使ってWAVEデータを再生する方法についてご紹介します。

詳細はつづきからどうぞ。

Read more >>

Equalizerクラスを使って音質の調整を行う

12月 16, 2010   //   by kkato   //   マルチメディア  //  2 Comments

Android 2.3からはイコライザやリバーブなどエフェクトをかけることが可能になりました。

今回はイコライザに関して取り上げようと思います。

「MediaPlayerで音楽を再生する」でMediaPlayerの使い方を理解していれば、任意の音楽にイコライザをかけることは簡単です。MediaPlayerに追加されたメソッドとEqualizerクラスを用いることで実現できます。

SDKの中のサンプルにあるApiDemosでイコライザ(Equalizer)とビジュアライザ(Visualizer)を使われています。

このSDKのサンプルではシークバー(SeekBar)を操作して、複数の周波数に対して操作していますが、今回はその中から実際にイコライズを行う箇所をピックアップして説明します

それでは続きへどうぞ

Read more >>

MediaRecorderで録音する

11月 29, 2010   //   by @mhidaka   //   マルチメディア  //  2 Comments


MediaRecorderで録音する方法を紹介します。 音声ファイルを再生する では、MediaPlayerの使い方を紹介しました。MediaRecorderを使えば、MediaPlayerで再生したのと同じぐらい簡単に、音声を記録することが可能です。

状態遷移

MediaRecorderはステートマシン(状態遷移図)に従い動作します。Recorderの状態は簡単に、

  • Initial:初期状態
  • Initialized:リソース設定完了状態
  • DataSourceConfigured:出力設定状態
  • Prepared:準備完了状態
  • Recording:記録中状態

と表現されていて、MediaRecorderを使うには上から順に下へ状態を遷移する必要があります
(2010/11/30追記 上記状態は解説のために抜粋しています。他にError状態、Released状態があります。 @s_isomoto さん、指摘ありがとうございました!)

録音に至るまでの間に、Initial→Initialized→Prepared→Recording状態と順番に遷移します。
これら状態遷移のトリガ(きっかけ)はMediaRecorderのメソッド呼び出しです(例 MediaRecorder#setAudioSource() )。

以下のサンプルコードのメソッドの呼び出し順には意味があり、とても大切です。
(ここまで呼んで状態遷移に興味を持った方は是非、MediaRecorderのリファレンスを確認ください)
Read more >>

音声ファイルを再生する

9月 26, 2010   //   by kseto   //   マルチメディア  //  2 Comments

Androidで音声ファイルを再生するためにはMediaPlayerクラスを使います。
MediaPlayerクラスが提供するメソッドを利用することで、簡単に音声ファイルを再生することができます。

詳細は続きからどうぞ。

Read more >>

ページ:«12

技術書新刊 発売中

アンドロイドアカデミアには、CIやテスト、互換検証など実務に生きるノウハウをあつめています

技術書新刊 発売中

Android Next!はAndroid 7.0に対応したはじめての技術書です!


The Web Explorer 2はCSSの中央寄せやWebAudioなど未来を読み解く一冊です


Revised TypeScript in DefinitelylandはTypeScript 2.0(β)に対応した解説書です。インストールから型定義まで幅広くサポートしています


技術書をかこう!はエンジニアらしい執筆環境を構築、HowTo本です